群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 月夜野病院 ローディング

Now Loading

部署案内

看護部(外来)

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 看護部(外来)

私たち外来スタッフ一同、いつも笑顔で一人一人の患者様に寄り添い、心のこもった思いやりのある看護がご提供できるように心がけて行きたいと思います。また、ゆとりある看護をご提供し、病院の顔となる外来にして行きたいと思います。その他、人間ドック・健康診断も承っております。スムーズに検査を勧め、患者様に笑顔で過ごして頂けるように行いたいと思います。

看護部(一般病棟)

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 看護部(一般病棟)

私たちは、目配り、気配り、心配りで患者様の立場に立ち、「気づき」の看護を提供することを理念に掲げ、患者様のよりよい明日のために、日々努力しています。看護専門職として資質の向上と実践力の高進に向けて、看護協会の研修計画ともリンクしたクリニカルラダーシステムを組み入れて、個々の能力やキャリアに合った教育が受けられるように支援しています。「やりがい」「生きがい」「働きがい」が得られるような、安心して働ける職場作りを目指しています。

看護部(回復期病棟)

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 看護部(回復期病棟)

私たちは、残された機能を最大限に活用して、日常生活を快適に営むことを目指し、住み慣れた地域やご自宅で、障害と共に「新しい生活スタイルをつくる」という考え方を基本としています。回復期リハビリテーション病棟は、脳血管疾患または大腿部頸部骨折等の患者様に対して、多くの専門職種がチームを組ん集中的なリハビリテーションを実施し寝たきりにならないよう、起きる・食べる・歩く・トイレに行くなどへの積極的な働きかけで改善を図り、心身ともに回復した状態で自宅や社会へ戻っていただくことを目的とした病棟です。

詳細を見る

リハビリテーションセンター

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 リハビリテーションセンター

「地域の皆様とのつながりを大切にした・地域の皆様からのご要望や期待に応えたい」という思いから、急性期(病気の発症・ケガの受傷の直後から2〜3週間)・回復期(1〜6ヶ月)・維持期(6ヶ月以降)のどの時期にも対応したリハビリテーションを提供しています。従来からの外来・急性期のリハビリだけでなく、回復期リハビリテーションを新たに強化し、退院後の円滑な生活の維持向上を支援するため通所リハビリテーションを開設することで継続的なリハビリテーションの実施を可能にしました。 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・助手のスタッフで患者様の声に耳を傾け明るく楽しくサポートします。

詳細を見る

地域連携室

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 地域連携室

地域連携室では、地域医療を担う近隣の先生方や福祉施設との病診連携を図り、円滑な医療を提供するための窓口です。主な業務内容として、紹介患者様の診察予約・検査予約、地域医療機関への連絡・調整、入院や退院のご相談、医療福祉に関わるご相談、他医療機関への紹介や逆紹介などがあります。患者様やご家族がより良い生活を開始できるように、専門の医療相談員が問題や悩みごとに介入し支援を行っています。

検査課

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 検査課

検査課では、専門スタッフが臨床検査を行い、患者様の病気の原因を調べたり、治療の効果を確認するために様々な検査を行っています。臨床検査を大きく分けると、血液・尿・便などの検体検査、心電図、血圧脈波、肺機能検査などの生理検査があります。検体検査では、患者様をお待たせすることなく、迅速で正確な結果をご報告できるよう、また生理検査では、患者様が安心して検査が受けられるように努めております。

内視鏡センター

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 内視鏡センター

当院では、内視鏡検査(胃カメラ、大腸カメラ)をより多くの方にご利用していただくために、内視鏡センターを開設しました。胃カメラでは、従来の口から入れる胃の内視鏡検査より、「つらくない」と多くの方々から喜ばれている、鼻から入れる胃の内視鏡検査「経鼻内視鏡検査」を取り入れております。大腸カメラでは、大腸(結腸と直腸)疾患の検査・診断のみでなく内視鏡での治療も行っています。胃・大腸などの病気の予防・早期発見のために当院に内視鏡をぜひご利用ください。

詳細を見る

放射線課

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 放射線課

現在の医療において、画像診断装置はなくてはならない医療機器になっています。診療放射線技師の仕事は、医師の指示に基づいて、放射線を患者様に照射し検査を行うと共に、その機器の管理を行っています。当院での主な仕事として、レントゲン撮影と言われる放射線画像診断(X線検査)、身体の各部位のCT(コンピュータ断層撮影)検査、磁気共鳴画像診断(MRI)等の撮影を行っています。また、透視室における透視撮影検査や手術室における術中透視・撮影等を行います。放射線科では、診療放射線技師とすべてのスタッフが協力し合い、「患者様にやさしく、安全でかつスムーズ」な検査、治療が行われるように努力しております。

栄養課

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 栄養課

栄養課では、患者様一人一人に見合ったお食事、行事食を主業務とし、毎月1回の松花堂弁当・毎月2回のおやつの提供を行っています。集団や個々の栄養指導は、患者様でも分かりやすく丁寧に説明することを心がけています。病気を治療するにも、健康を維持するにも、食事は大変重要な役割を担っています。患者様とのコミュニケーションを取り栄養相談を適宜に行い、患者様と同じ目線で接していきます。心から元気で安心して過ごせるように栄養サポートをこれからも行っていきます。

薬剤課

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会

薬剤課の主業務として、調剤業務・注射薬業務・医療品情報管理業務(DI業務)・薬剤管理指導業務などを行っています。当院では、外来患者様には原則として院外処方せんを発行しているため、外来を中心とした調剤業務から、入院患者様への対応である病棟業務に変わってきました。病棟業務においては、医師・看護師・他のスタッフ間で情報共有することで、薬物療法が良好に継続されるように支援しています。他にも、多職種で編成された医療チームに薬剤師が参画して活動を行っています。薬局にこもっていて、何をしているのか解らないと言われがちな薬剤師ですが、できるだけ患者様と直接話す機会を増やし、目に見える薬剤師を目指しています。

事務・医事課

群馬県 沼田市 利根郡 みなかみ町 月夜野 医療法人パテラ会 事務・医事課

医事課は月夜野病院の受付窓口を担当している部署になります。主な業務として、新患・再来の患者様の受付、保険証の確認、医療費の計算・会計、各種証明書の受付、その他に社会保険や国民健康保険に診療報酬明細書(レセプト)を作成して提出しています。また、労災や交通事故などの請求も行っています。外来診療や入院時に何かご不明な点や不安な事がございましたら、遠慮なく医事課スタッフまでお声掛けください。笑顔を絶やさず、親切丁寧に対応させて頂き、少しでも患者様のお力になれるよう努力して参ります。

TOPICS/トピックス

ACCESS/アクセス

  • JR上越線後閑駅から徒歩で10分
  • 関越道月夜野ICから車で10分
  • 病院内に大型駐車場あり